カメラの便利な機能

顔認識
人物の顔を検出してピントを合わせる機能。最新のデジタルカメラは多くの機種がこの機能を搭載しています。さらに、ピントのみならず肌の明るさや色合いも調整してくれるのが一般的です。

自分撮り
背面モニターが回転して自分の姿を見ながら撮れる機能です。カメラによっては、モニターを回転させて自分撮りモードにすると、自動的にセルフタイマーがオンになったり、美肌機能がオンになったりします。

タイムラプス
タイムラプスは一定間隔で連続撮影した静止画をもとに作成される動画のこと。雲の流れや人の動きなど、長時間の事象の変化を短時間で表現できるのが特徴です。タイムラプス機能を搭載するカメラなら、カメラのみでこのユニークな動画を撮影できます。

RAW撮影
デジタルカメラには、一般的な画像形式であるJPEG形式のほかに、RAW形式で記録できるものがあります。RAW形式とは、画像処理が入っていない“生”の状態の画像のこと。圧縮しない状態で保存するため画像サイズが非常に大きくなりますが、JPEG形式よりも補正・加工の耐性が高く、編集ソフトを使って明るさや色を思いどおりに仕上げられます。

USB充電
スマートフォンと同じようにUSBケーブルを使ってカメラ本体内のバッテリーを充電できる機能です。カメラによっては、USB出力のACアダプターやモバイルバッテリーを使って充電できるので便利です。

Wi-Fi
Wi-Fiを搭載しているデジタルカメラは、スマートフォンと連携できるのが特徴です。撮影した写真をスマートフォンに転送したり、スマートフォンのアプリからカメラを操作できたりします。

GPS
GPS機能を備えるデジタルカメラなら、写真データに撮影位置情報(緯度・経度)が付与されます。アウトドア用の防水モデルの多くにこの機能が搭載されています。

タッチパネル
スマートフォンのようにタッチ操作が可能なモニターを搭載したモデル。大半がボタンやダイヤルとタッチパネルの併用式で、主にタッチAFやタッチシャッターとして使用します。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。